ヒビカメラ

写真ブログ 日々の様子の記録 好き勝手書きます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒビシゴト

フリーになってもう何年だろうか
365日毎日写真を撮ろうとブログにも
ヒビカメラとタイトルを付けた。
今では社員を抱えなんとか
ヒビタベテイル!!
できることなら365日仕事の写真でもいい
贅沢だろうけど
と思いながら仕事をしてきた。
気づけばそれに近い状態なっていた。
本気でこの地で一番になりたいと思い
できることはすべてやり仕事のない時も
カメラを持っていた
ふと考えるといったい何のために
写真を撮っているのだろうと魔が差す時がある。
なんだろう???
今はam4時まだ仕事中
明日?というか後一時間半後には現場にいく!
つまり徹夜。からだには良くない
なのに何故だろう!
考えても答えはなく家族に迷惑をかけながら
好きなことをさせてもらっている。
そう!好きなのだ。それだけなのだ。
たまにしか撮らない我が娘の写真をなにげに撮ってみる。
_19P8254.jpg
ここには仕事にはないものが写っている。
そう好きなのだ!それ以上考える必要もないのだ

  1. 2011/07/06(水) 04:04:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事

毎月撮影させていただいている眼鏡
実は僕はここで眼鏡を買っている。

以前購入した眼鏡かれこれ5年愛用をもって
磨いてもらおうと。。。
しかしあまりに年季が入っており
鼈甲だったのだがメンテナンス中に
折れてしまったのだ。
僕は長年使って、新たに眼鏡を買っていたので
特に気にしていなかった。
でもお店の人は5年も使っていただいた
愛着のある眼鏡を壊してしまったと
本当にへこんでいた。
そして同じものがもう製造されていないためなおさらだ。
お店の人は当時購入した金額を支払うとゆってくれた。
逆に申し訳ないが断ることもこばまれ
そのとき2本眼鏡をつくってもらっていたのだが
どうしてもお金をもらうのが気が引けたので
そこでもう一本めがねをいただいた。
お客さんに対する対応はすばらしかった
自分が愛着をもって使っていたつもりが
壊れたと言われたときに、新たに購入したものもあったので
別にいいやと思っていた。
そんな自分が少しはずかしかった。
 その壊れた眼鏡をスタジオに持ち帰り
割れた眼鏡をお疲れさまの意を込めて撮影し
全倍にのばし家に飾った。
 なぜか清々しく
成仏したような気がした。
 今でもこの壊れた眼鏡の写真を見て
いい眼鏡だなと時々ながめている。
  1. 2011/07/06(水) 03:42:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリエさん

またまた美容室ブリエさんの若手、徳住さんの作品
立て続けに2回撮影させていただきました。
撮影はじまった時は緊張もあったり一般の方なので
なかなかいい表情が見れない時もありますが
だんだん表情が女の表情になるときに”来たっ!”て思って
そこからアドレナリンが噴出するような感覚に
そんな感じが好き


モデルさんにあった雰囲気、ヘアメイクさんのイメージ
はまった時はいいですね。
それを最大限引き出せるかどうか。まだまだですが
ヒビ勉強です。
  1. 2011/07/06(水) 00:02:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フイルム現像

久々のフイルム現像35mmは問題なくですが、
ブローニーはこのありさま!!
_19P8246.jpg
リールに巻くのを失敗。
手の感覚がつかめなくなっているのでしょう。
昔はよくやっていたフイルム現像!
数ヶ月前に薬品を買い時間があるときに現像
デジカメと違って写真になるまでに
いろいろな化学変化や失敗があって一枚の写真ができる。
今では時間とお金がかかるゆえ敬遠されているけれど
絵が浮かび上がってくる感覚はとても素敵でおもむきがある。
失敗してフイルムが重なっていたところに
むらができ本来うつっているべきものは
現像ムラで犯されている
この感じも何か気持ちがよい。
うちに今プリント現像ができるシステムはないのだが
久しぶりにプリントを焼いてみたい。
10年以上ぶりに自分がいったいどんなプリントを焼くのだろう。
デジタルにはない何かに気づくことができるだろうか。

  1. 2011/07/04(月) 22:54:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走ろうぜ

走ろうぜ!
何かに向かって走りましょう!ぜ
前なんか見なくても走れるよ

_MG_6175.jpg
がむしゃらにいきましょー
何かにぶつかったときに止まればいいさ
そんな勢いが大事でしょ
  1. 2011/07/03(日) 22:33:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容室撮影

きのうは、高松の美容室ブリエさんの
若手!徳住さんの作品撮影!
ポップで元気な感じということで

リングライトでバン!と撮影
本当は当初のイメージとは
違うのでは???と思いながら
いろいろとった中の
最終カット
高松は美容室がとってもたくさんあって
競争も激しいと思いますが
若い人たちが作品つくって
美容業界を盛り上げていってくれればいいなー!
 そこでなにか力になれればとおもいつつ
若い人からしげきをもらいつつ
もっとがんばらななーと
日々思う次第ですねー!!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/03(日) 09:05:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンポ

先日仕事が終わり、実家にご飯を食べに行くのにカメラを持って散歩しながら行ってみた。
仕事でいやというほど写真を撮ったその日にカメラを持って好き勝手写真を撮るとこれがまた気持ちがいい。何をどうとっても誰にも何も言われない。何のプレッシャーもなくただ周りから少し怪しい目で見られながらふらふら歩く。たのしー。
IMG_6665.jpg

色々仕事のことを考えながら歩こうと思っていたけれどなんか面白いものないかなーてことばっかり。
車に乗っていると近くのものが何も見えないし、車にカメラ積んでいてもすぐにとうりすぎてしまう。

IMG_6681.jpg

足元なんかなかなか見ない。何にも気づけない。徒歩では歩ける範囲が決まっているから自転車を一年前に購入したけど徒歩にはかなわんな。

IMG_6689.jpg

絵になるようなもんもあるのかないのか、ただ単にシャッターを押してみる。なんだこれみたいなもんもとってみる。ピントをマニュアルにしたりオートにしたり、ファインダー覗いたり覗かなかったり。
一人でスパイごっこしてみたり。
IMG_6694.jpg

デジカメになっていくらシャッターきってもお金はかからない。でも、家にあるデジカメは仕事でも使ってるやつなので、デカイ。目立つ。
IMG_6702.jpg

もう少し目立たないやつがほしーね。
IMG_6730.jpg

次はいつふらふらしようかな。



  1. 2007/10/30(火) 10:31:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日の相棒と明日の相棒

今日は急遽昨日オファーがありました、映像撮影のお仕事となりました。そして今日の相棒がこちら。。。
IMG_6657.jpg

久々のご対面。1年前よく手伝いに行っていたときに知り合った、DVCAM君。映像の仕事もすごく久しぶり。三月以降撮影してないから不安でいっぱい。写真の仕事をしているのに、なぜかVまでまわしている。
写真の仕事がないからVをまわしている。
まあ色々勉強になるから楽しいんだけれども。。。
もっと写真の仕事を増やさねば。Vの仕事でもいいんだけどね。
 もう少ししたらこいつを担ぎビンテンの三脚を担ぎ仕事をしにいくのだよ。今日もご機嫌で回してやってください。機材たち。。。
 フリーとなり色々な仕事を経験していますがやっと1年。あと何年?
長いねー。これからのこととか考えながら仕事をしなければなりません。頭ん中はいつも仕事中。まあいいか。
 明日は本職の相棒君と仕事です。

 IMG_6658.jpg

この相棒君ともう一人の相棒君を連れて仕事にGO!
フリーになってほぼデジタルの仕事となり、フィルム撮影はほとんどしてないけれどたまにフィルムの仕事がある。フィルムカメラの出番がほとんどないからいい機会だ。
彼はもう何年目だろうか?しかし、フィルムの35ミリ一眼レフはもうでないのだろうか。キャノンの一番いいやつだがずーッとこいつ。
出るのはデジカメばかり。そんな中だからこそ無性に愛着がわいてくる。もう一台いるEOS5君なんていつから我が家にいるだろうか。いまだ現役。僕が学生時代だから。ん~~~古い友だね。
 しかしながらさすがにがたがきはじめているのでいつまで現役でいられるやら。
 おっと仕事に戻りますか。
  1. 2007/10/26(金) 14:44:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い彼岸花

 昨日は仕事をしてました。新聞のセミナー撮影。会場が大きいから普通の望遠じゃ後ろからはバスとアップが撮れませんでした。まあ自由に動けるからいいんだけど。
しかし、30Dにテレコンつけて望遠つけたらあがったデータは見れたもんじゃなかった。感度も結構上げてたからなー。sigo.jpg

仕事の話はいいか。最近ばたばた貧乏暇なしだな。

 今日は彼岸花を散歩がてらみに歩くこと五分。白い彼岸花を見つけました。珍しいのかな?
IMG_6531.jpg

金木犀の匂いに彼岸花。彼岸花ももう枯れていっています。秋だなー。
なんかセンチメンタルになるなー。
午後仕事やなー。
明日の撮影どなしてとろーかなー。
今週BBQやなー。
なんか色々考えてばっかりの日々です。
IMG_6548.jpg

少し時間ができたら、華道ならいたいなーと思ってます。
どこかいいとこないですかねー。
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2007/10/09(火) 11:46:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホームページ

 ホームページに婚礼写真をアップしました。撮影の依頼も承っております。香川県で結婚される方、ぜひ一度サイトに遊びに来てください。
 これからどんどん、bridal photoものせていこうと思います。http://www.nexyzbb.ne.jp/~waki-season-camera/
よろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/09/25(火) 18:09:50|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女の子と

 IMG_4206.jpg

昨日は写真をやりたいというの子を連れて海とか漁師町をうろうろ散策。すごい昔ながらの建物が残っていたりで結構楽しかった。写真を教えるって難しいというか、漠然と教えてといわれても本当に困るのでただただ二人でうろうろそのへんのすきな物を取り捲っていた。
 なんか学生時代の写真部に戻ったみたいで楽しかった。

IMG_4251.jpg

 遊びがてらにはいいかもね。
珍しそうなものとか時代を感じさせるものが結構ありましたよ。
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2007/09/18(火) 12:13:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ

毎日書こうと思ったこのブログ。さすがに大変毎日は無理だ。
極力書いていこう。1回いやになるとそこで終わってしまうので、地道に続けていこう。仕事で疲れた日とかはパソコンの前に座りたくなくなるもんね。
 最近道ができるのか工事が多い。
2.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/27(月) 23:18:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日画像処理の合間にうどん屋さんに行きました。
1件目は最近移転したうどん屋さん。50人くらい並んでいて、しかも県外ナンバーの車がたくさん。平日なのに!!!
と言うことでほかのうどんやさんへ。
山の中にあるうどん屋さんだからこんなものを発見。
20070823093807.jpg

拾ってみたものの、めちゃめちゃ痛い。
こんなに暑いのにもう秋は近くまで来ているのですね。
秋の仕事探さねば。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/23(木) 09:39:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勧め写真集

最近購入したお勧めの写真集です。
GREGORY CREWDSON
TWILIGHT
です。
いつぞやのコマフォト(写真雑誌)に紹介されていました。
すごく光の使い方に興味が引かれて思わず購入してしまいました。
内容は見てもらうのが一番なんだけど、すごく独特の世界で非現実的なのにあまりにもかけ離れてはなく時々これは作り物か現実かわからなくさせられる。その微妙な間合いみたいなものの中ですごく頭をかき乱されるんだけど、それが気持ちいいみたいな写真集でした。
洋書だから英語で何かいているのか理解できなかったけれど気持ち悪くて気持ち言い不思議な写真集でした。
IMG_3491.jpg

テーマ:写真集 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/08/21(火) 17:32:36|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞台

あつい!
今週は先週よりも暑さが落ち着くと言う話だったのに何にも変わらない。

この二日間は舞台写真を撮りに行っていて早くもブログ2日も書いてません。継続が早くも断念。

 舞台と言ってもバレイやダンスそんな感じの舞台です。子供から大人まで踊りまくってました。子供のダンスや発表会を撮りに行くといつも子供のすごさにびっくりさせられます。何でこんな小さい子が台詞を覚えられるのか不思議です。
 舞台は何度か撮影に行っているので自分の中でなんとなくこんな感じで撮影しようみたいなのがあって照明も効果的でいい感じに仕上がる。撮影中は1時間ずっと集中できて外野の声もないのでどんどん入り込めるんですよ。ただ、子供がたくさん出てくる舞台だと、のちの販売したりするから全員写っていないと大変なことになる。これは人を覚えることなんてできないから片っ端から撮影していって、あとは帰って地獄セレクトのときに調整。今日もセレクト作業。。。おわらない。
2000枚近く撮ったのをたくさん削除しないといけません。気が遠くなります。
 公演が2回あったので1回目は撮り漏れのないように確実に撮っていき2回目は自分のイメージで撮影することができました。よかったよかった。
 今日はもうやめた。
 そして今日は今から友人のせんべい焼きを手伝いに行くぞ!
リンクにおととせんべいってあるからぜひ食べてみてね。

 家の周りは田んぼが多く水を張ってるから少しはすずしいのかな?
  1. 2007/08/20(月) 15:23:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
