ヒビカメラ

写真ブログ 日々の様子の記録 好き勝手書きます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界陸上

 先日から行われています世界陸上。少し興奮気味でみています。
室伏残念。金メダル取った人ほんとにすごい。83メートルもあんなのよく飛ばすよね。
ハンマー投げが終わった後や投げる瞬間にカメラマンとか機材とかがよく見えて、時折そっちに集中してしまうんだよね。ハンマー投げ終わったあととかカメラマンガツガツ行ってたよねー。
 そうそうキャノンが秋に40D と1Ds2200万画素出すのだねー。手が届きませんよ。少し前にカメラ買ったのに早いよね。デジタルって。いやになるね。1Dmark3 もでたしねー。
 カメラあるし今は十分事足りてるから、ああまたかーぐらいなんだけど、どうしてもメカ好きだから欲しくてたまんないよねー。今年仕事がいっぱい増えたらぜひ購入したいね。

 しかしまだまだ暑さがおさまらないのがつらいね。
 3.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/28(火) 13:55:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログ

毎日書こうと思ったこのブログ。さすがに大変毎日は無理だ。
極力書いていこう。1回いやになるとそこで終わってしまうので、地道に続けていこう。仕事で疲れた日とかはパソコンの前に座りたくなくなるもんね。
 最近道ができるのか工事が多い。
2.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/08/27(月) 23:18:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日画像処理の合間にうどん屋さんに行きました。
1件目は最近移転したうどん屋さん。50人くらい並んでいて、しかも県外ナンバーの車がたくさん。平日なのに!!!
と言うことでほかのうどんやさんへ。
山の中にあるうどん屋さんだからこんなものを発見。
20070823093807.jpg

拾ってみたものの、めちゃめちゃ痛い。
こんなに暑いのにもう秋は近くまで来ているのですね。
秋の仕事探さねば。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/23(木) 09:39:56|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勧め写真集

最近購入したお勧めの写真集です。
GREGORY CREWDSON
TWILIGHT
です。
いつぞやのコマフォト(写真雑誌)に紹介されていました。
すごく光の使い方に興味が引かれて思わず購入してしまいました。
内容は見てもらうのが一番なんだけど、すごく独特の世界で非現実的なのにあまりにもかけ離れてはなく時々これは作り物か現実かわからなくさせられる。その微妙な間合いみたいなものの中ですごく頭をかき乱されるんだけど、それが気持ちいいみたいな写真集でした。
洋書だから英語で何かいているのか理解できなかったけれど気持ち悪くて気持ち言い不思議な写真集でした。
IMG_3491.jpg

テーマ:写真集 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/08/21(火) 17:32:36|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞台

あつい!
今週は先週よりも暑さが落ち着くと言う話だったのに何にも変わらない。

この二日間は舞台写真を撮りに行っていて早くもブログ2日も書いてません。継続が早くも断念。

 舞台と言ってもバレイやダンスそんな感じの舞台です。子供から大人まで踊りまくってました。子供のダンスや発表会を撮りに行くといつも子供のすごさにびっくりさせられます。何でこんな小さい子が台詞を覚えられるのか不思議です。
 舞台は何度か撮影に行っているので自分の中でなんとなくこんな感じで撮影しようみたいなのがあって照明も効果的でいい感じに仕上がる。撮影中は1時間ずっと集中できて外野の声もないのでどんどん入り込めるんですよ。ただ、子供がたくさん出てくる舞台だと、のちの販売したりするから全員写っていないと大変なことになる。これは人を覚えることなんてできないから片っ端から撮影していって、あとは帰って地獄セレクトのときに調整。今日もセレクト作業。。。おわらない。
2000枚近く撮ったのをたくさん削除しないといけません。気が遠くなります。
 公演が2回あったので1回目は撮り漏れのないように確実に撮っていき2回目は自分のイメージで撮影することができました。よかったよかった。
 今日はもうやめた。
 そして今日は今から友人のせんべい焼きを手伝いに行くぞ!
リンクにおととせんべいってあるからぜひ食べてみてね。

 家の周りは田んぼが多く水を張ってるから少しはすずしいのかな?
  1. 2007/08/20(月) 15:23:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2007/08/17(金) 15:41:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DELL ノートパソコン

本日、パソコンが到着いたしました。
知人に頼まれて購入したので僕のではないですけど。

とりあえず、写真をさくさく扱えるやつでphotoshop Lightroomがさくさく動くやつ。と言うことでデルのノートパソコンを購入。
cpuはcore2duoで後は特にこだわらず。
1.jpg

今自分ではマックG5とsonyのバイオ(もう5年くらい前)を使っているのだけれども最近ノートパソコンもう一台ほしくて何がいいのかを考えているところです。
 デルで実際にLightroom動かしてみたんだけどいいですねー。
PCもいいしソフトがまたいい。
rawの現像までできるんだけど、いろんなカメラのrawデータに対応しててしかも画像を補正前と補正後で比べられたり。なんせ値段も安い。
フェーズワンのキャプチャーソフトもいいけど値段が高いしね。ただ、カメラコントロールはできないから撮影のときはいちいち画像を読み込まないといけないのかな?まだちょっと触っただけなのでこれからですね。
 PCはやっぱりmacがデザインきれいだし、薄いから欲しいけどなんせ倍ぐらい値段がしてしまうしねー。mac bookもいいけど液晶ぴかぴかで目が痛いし。
 次ぎ買うノートはやっぱりWindowsかな。誰かいいのあったら教えてください。

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/08/17(金) 15:08:36|
  2. PC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

gogo golf

IMG_1717.jpg

はじめまして。
今日からブログをはじめます。
自営業で最近暇なので時間がたくさんあります。
今年の夏も暑くって、暑くて暇が多いとほんとにだめ人間のような気がしてきます。
なのでダラダラ過ごすよりは何かしていたほうがすがすがしいですね。

今日は午前中に打ちっぱなしに行ってきました。
何年かやっているのにあまり進展がありません。
同じころに始めた友人はほんとにうまくなって今ではクラチャンとったりと信じられないくらいです。
一方僕は、レジャーゴルフなのですごくいい加減。
今日はその友人にしごかれ、わけのわからん器具を腕につけられ、まめがつぶれるまでしこたまスイングスイング!だめだ!

別にゴルフのブログではないのでゴルフの話はこれでおしまい。
モウ30目前なんだけど、まあいろいろ体験はしないとということでいろんなことをこのブログに書くとは思います。

IMG_1730.jpg


写真メインでやっていこうと思うので写真に興味のある人と交流できればなと。
ちなみにホームページあるから興味ある人のぞいていってください。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~waki-season-camera/

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/16(木) 14:13:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
