ヒビカメラ

写真ブログ 日々の様子の記録 好き勝手書きます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンポ

先日仕事が終わり、実家にご飯を食べに行くのにカメラを持って散歩しながら行ってみた。
仕事でいやというほど写真を撮ったその日にカメラを持って好き勝手写真を撮るとこれがまた気持ちがいい。何をどうとっても誰にも何も言われない。何のプレッシャーもなくただ周りから少し怪しい目で見られながらふらふら歩く。たのしー。
IMG_6665.jpg

色々仕事のことを考えながら歩こうと思っていたけれどなんか面白いものないかなーてことばっかり。
車に乗っていると近くのものが何も見えないし、車にカメラ積んでいてもすぐにとうりすぎてしまう。

IMG_6681.jpg

足元なんかなかなか見ない。何にも気づけない。徒歩では歩ける範囲が決まっているから自転車を一年前に購入したけど徒歩にはかなわんな。

IMG_6689.jpg

絵になるようなもんもあるのかないのか、ただ単にシャッターを押してみる。なんだこれみたいなもんもとってみる。ピントをマニュアルにしたりオートにしたり、ファインダー覗いたり覗かなかったり。
一人でスパイごっこしてみたり。
IMG_6694.jpg

デジカメになっていくらシャッターきってもお金はかからない。でも、家にあるデジカメは仕事でも使ってるやつなので、デカイ。目立つ。
IMG_6702.jpg

もう少し目立たないやつがほしーね。
IMG_6730.jpg

次はいつふらふらしようかな。



  1. 2007/10/30(火) 10:31:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日の相棒と明日の相棒

今日は急遽昨日オファーがありました、映像撮影のお仕事となりました。そして今日の相棒がこちら。。。
IMG_6657.jpg

久々のご対面。1年前よく手伝いに行っていたときに知り合った、DVCAM君。映像の仕事もすごく久しぶり。三月以降撮影してないから不安でいっぱい。写真の仕事をしているのに、なぜかVまでまわしている。
写真の仕事がないからVをまわしている。
まあ色々勉強になるから楽しいんだけれども。。。
もっと写真の仕事を増やさねば。Vの仕事でもいいんだけどね。
 もう少ししたらこいつを担ぎビンテンの三脚を担ぎ仕事をしにいくのだよ。今日もご機嫌で回してやってください。機材たち。。。
 フリーとなり色々な仕事を経験していますがやっと1年。あと何年?
長いねー。これからのこととか考えながら仕事をしなければなりません。頭ん中はいつも仕事中。まあいいか。
 明日は本職の相棒君と仕事です。

 IMG_6658.jpg

この相棒君ともう一人の相棒君を連れて仕事にGO!
フリーになってほぼデジタルの仕事となり、フィルム撮影はほとんどしてないけれどたまにフィルムの仕事がある。フィルムカメラの出番がほとんどないからいい機会だ。
彼はもう何年目だろうか?しかし、フィルムの35ミリ一眼レフはもうでないのだろうか。キャノンの一番いいやつだがずーッとこいつ。
出るのはデジカメばかり。そんな中だからこそ無性に愛着がわいてくる。もう一台いるEOS5君なんていつから我が家にいるだろうか。いまだ現役。僕が学生時代だから。ん~~~古い友だね。
 しかしながらさすがにがたがきはじめているのでいつまで現役でいられるやら。
 おっと仕事に戻りますか。
  1. 2007/10/26(金) 14:44:14|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭り

 昨日は色々なところでお祭りがあったようで。
仕事してると撮影先には獅子がやってきて近くにいた子供は大泣きでした。
たむらけんじで獅子舞はなれているのかと思ったけれど、怖いもんはこわいんやな。
IMG_8595.jpg

ということで、仕事が昼過ぎに終わったので近くの祭りに。なんかいろんなところでお祭りがあるらしくて、お店は他の祭りに出払っているようです。なんかすごく地元色の強い祭りです。でも、土地土地にこんなお祭りがあるからいいねー。でもだんだん昔に比べると勢いがないといいますか全体的に祭りが寂しくなっていってる気がする。IMG_8606.jpg

ちなみにみこしは担ぐとき意外はリヤカーみたいなんの上にのっていて、時々おろして担ぐみたい。若い担ぎ手もいないのかなー。祭りがなくならんかったらいいけどねー。
  1. 2007/10/22(月) 15:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近

最近なんだかんだと忙しく、パソコンの前にすわっているものの、ブログの余裕がありません。カメラを持って外に行くこともあまりなく、ヒビカメラと題をつけたのに今日も写真がありません。普段カメラを持って外に行くのが、デジカメになってなんか微妙です。今二台あるデジカメは仕事でも使うから、結構大事に使っているのでなかなか首に下げて外に持っていって何かあったらって心配になってしまいます。
 フイルムカメラは仕事用と遊び用があるのでなんとも思わないんだけれどなー。デジタルってフイルムカメラより華奢な気がしてなりません。
でも、ブログには欠かせないしなー。
フイルムスキャニングも手間がかかるからなー。
やっぱデジタルやな。
 もう一式ほしーなー。最近新しいのでたしなー。稼ぎがあればなー。とりあえず仕事増やしてからかなー。
 て、まだ機材のために仕事しよるわ。あと一・二年は機材で消えるやろー。
あーなんでこないにきざいたかいんやー。
まーしゃーないは、仕事しよーっと。
次は写真のせるでー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/18(木) 00:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

白い彼岸花

 昨日は仕事をしてました。新聞のセミナー撮影。会場が大きいから普通の望遠じゃ後ろからはバスとアップが撮れませんでした。まあ自由に動けるからいいんだけど。
しかし、30Dにテレコンつけて望遠つけたらあがったデータは見れたもんじゃなかった。感度も結構上げてたからなー。sigo.jpg

仕事の話はいいか。最近ばたばた貧乏暇なしだな。

 今日は彼岸花を散歩がてらみに歩くこと五分。白い彼岸花を見つけました。珍しいのかな?
IMG_6531.jpg

金木犀の匂いに彼岸花。彼岸花ももう枯れていっています。秋だなー。
なんかセンチメンタルになるなー。
午後仕事やなー。
明日の撮影どなしてとろーかなー。
今週BBQやなー。
なんか色々考えてばっかりの日々です。
IMG_6548.jpg

少し時間ができたら、華道ならいたいなーと思ってます。
どこかいいとこないですかねー。
にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2007/10/09(火) 11:46:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エルネスト・ネト展

IMG_5347.jpg
やっといけました。先日一時間待ちといわれて帰ってきた猪熊弦一郎現代美術館のエルネスト・ネト展。
期待どうり楽しかったです。ストッキングみたいな素材がビヨーんてなっていたりねっころがったり。入るときは靴を脱いで。
美術作品を触って遊べるというのがとてもいい。美術館の堅苦しい雰囲気とは違い、遊園地に来ている感覚。IMG_5343.jpg
ところどころにのどちんこみたいなのがあったりでなんとなく自分の体の中に入り込んだみたい。ちょっとした迷路になってたり。白い空間が圧迫感もなくいい感じ。
朝一にきたかいがありました。
IMG_5341.jpg
チラシにはスウェーデンで行われた展示の写真が使われていたんだけど、そっちはもっとスケールが大きそうで楽しそう。家の中にひとつこんな空間があればたのしいだろーなーてな感じ。ストレスを発散ではないけどすごく心地のいい空間でした。1時間ぐらいしかいれなかったけど、ボーっとできました。
次々に人が来ていたのでやっぱり朝一でないとのんびり鑑賞できないかもIMG_5307.jpg
また行きたくなる作品展示でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/10/02(火) 14:26:25|
  2. 華道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近

最近よく休みの日は出かけるようになりました。
季節がよくなってすごしやすいからと、土日の仕事が最近ないからかな?
今月くらいから少し忙しくなるからまあ今のうちに遊んどけということでしょうか。
IMG_4354.jpg

足湯の温泉に何人かで行って来ました。五色台かな。結構わかりにくい場所なのにお年を召したかたがたくさん。ひざとかにいいんだろう。結構長いこと皆さんつかっていましたよ。
その横ではオバチャンがマッサージしてたり、食べるものがあったり、温泉のお湯を売っていたりとかなり商売っ気が満載。ということで、IMG_4355.jpg

しらたまなんとか、食べました。白玉何とかなのに白玉2個しか入ってなくてショックでした。
先週は国営満濃公園にいってコスモスが今いっぱいだったのでコスモス見に行ってきました。子供連れの方がたがたくさん。写真とってるおじ様方もたくさんでした。IMG_4403.jpg

明日は午前中に猪熊げんいちろう美術館にネト展をみに行ってきます。
すごく楽しそうなのでまたブログに書きます。フラッシュなしなら写真OKらしいので。
昨日いっては見たものの1時間待ち。入場にですよ。
中では結構遊べる展示らしいのでやっぱり人が少ないときにいってきます。





にほんブログ村 写真ブログへ
http://www.nexyzbb.ne.jp/~waki-season-camera/
  1. 2007/10/01(月) 13:11:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
