ヒビカメラ

写真ブログ 日々の様子の記録 好き勝手書きます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

華道教室

先日、2回目の華道教室にいってまいりました。
今回は、お正月のお花を生けるということで、万年青(おもと)というものをいけました。
相変わらず、教室に入ると男は私一人であります。
まずは誰?という目にも負けずいつの間にか夢中です。
 なぜ嵯峨御流なのか。たまたまであった先生が嵯峨御流だったというだけなのですが、今までフラワーアレンジなどは少しばかりやったことはあるのですが、古典的な日本の華道の趣のあるバランスに一番に惹かれてしまいます。スーッと伸びる葉にねもとにチョコンと咲いている花のバランスとかは気持ちがいいです。
ちなみに、今まで一番興奮した花は、中川幸夫という人の花です。丸亀の人なんですけれど、とにかくやばいです。興奮します。少し前に猪熊美術館でも作品展をしていました。ちなみに本があるのでご紹介。IMG_nakagawa.jpg

花に興味がなくても、花器を作っていたり、書の作品ものっています。しかも写真もとるらいしく、土門拳とかと仲良かったらしいです。
とにかく百聞は一見にしかずです。まじみてもらいたいっす。
 というわけで4年ぐらい前に出会ったこの本。
まあ何はともあれ、今回は正月用の花を生けたということです。IMG_hana.jpg

ほぼ先生がしてくれたんですが、かえって自分で生けてみました。こんな感じです。次回は正月あけてです、楽しみです。周りの人がいけているのを見てても、人それぞれできあがりが違うのって当たり前ですけど、さしかたが丁寧な人、必死な人、雑な人さまざまで性格が現れるのだろうとおもいました。僕の教えていただいている先生は、周りの人とは全然違うくて、花を触れているその手にすごく優しさを感じます。本当に花に愛情をもって接しているのだなーと感じました。すごい。
  1. 2007/12/19(水) 12:06:37|
  2. 華道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大掃除

めんどくさいよなー。大掃除。

我が家の1室の事務所はこの一年でワヤになりましたよ。
物だらけ。さっそく暇な間にカメラ関係を、お手入れだ。
IMG_9889_20071217123411.jpg

カメラをとりあえず並べてみたら、結構ありますねー。ほとんどフイルムカメラ。仕事ではほぼ使いません。あーもったいないねー。
仕事はほんとデジタルばっかり。
 先日、weddingのイベントでモデル撮影があったので、無理やり4×5もっていって撮影しました。しかもネガでプリントで納品。使うほうもデータのほうがいいんだろうけど。
なのでデータと両方納品しました。
 この間も全紙にプリントしたいってことで、デジタルでもOKなんだけど、無理やり4×5で撮影。なんかでかいカメラを構えると、こっちと向こうがなんと言いますか、とってるぜ!とられてるぜ!ッてな感じがすごく気持ちいいですよね。真剣。失敗できないって感じ。フイルムもったいないし。でもすごく疲れるけど、おらーーーーーってのが凄く快感。
 とるものによって使い分けないとほんとにめんどくさいだけなんだけどね。

といいますか、レンズカメラのお手入れはおわりましてー。
カメラ出したついでに年賀状用の写真をこれまた4×5で撮影。しかもポラ。
んーなんか違う。 ポラがまた高いのに。不満足。
 年賀状できるのだろうか?
明日は1カ月ぶりの生花なので、木曜ぐらいに再撮しましょうかねー。
  1. 2007/12/17(月) 12:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テニス

 最近運動不足なのでテニスをしています。先日土曜日もやりました。最近集まりが悪い上に、この雨。IMG_9833.jpg

夜雨が降ると寒いからこないよねー。
しかし何とか天気も回復雨が上がった。IMG_9840.jpg

 4人集まったし、今回まともにテニスだったし、いいストレス発散になりました。次回は今年最後のテニスです。

 土曜は昼過ぎまでビデオ撮影。こないだのミキサーを使いこなしはできなかったけれど使ってきました。何とか問題もなく終了。肩こりがすごい。2月、3月もビデオ撮影があるのでもっとビデオのカメラワーク鍛えないといけないなー。
 それよりも年末なので大掃除準備を今からやりますか。機材の手入れをしとかな。
IMG_9837.jpg
  1. 2007/12/17(月) 09:39:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹立たしいこと山の如し

 最近腹立たしいことが多い。
仕事をしていてですけれど。
ポストカードを作るのに色見本をつけて出しているのに、赤が強かったり、人物は赤黒かったり、どーなってるんだ。ラボ!!!
もちろんやり直しですよ。見本は何のためにあるんですか?
ひどいときには、写真の周りに黒ふちつけているのに、黒ふちなくなってるじゃーん。
えええええええ~~~~~。ありえない。
 そのまま届けるなんてありえない。

これまたアルバム作成したデータを印刷やに送ったところ、納期どうりにアルバムがやってきた。お客さんに渡せるかとチェックしていたら、白いふちをつけていたところが切れてなくなっている。さらに文字まで切れている。
 印刷会社から送られてきているテンプレートに入れて作っているのに。
ガイドラインがあっていわゆるトンボの代わりなのか断ち切り用に余分を見てこのガイド内に作ってください。そんなガイドなのにその内側に白ふち用に僕がつくったガイドで切れている。
 やり直しの電話をすると送り返してくださいと。まあ仕方ない。
そのあと担当の人から電話ですけど、データを作り直して送ってくれ。って。。。そっちのミスなのになんでこっちがわざわざデータやりかえなあかんのや。
 機械で切るから二三ミリずれることがあるからガイドから5ミリくらいなかに作ってください。ってじゃあ何のためのガイドラインなんだよ。それじゃあ毎回どれだけ白が作れるかわからんでないか。何を基準にレイアウトすればいいんだよ。

 なんか言い方もむかつく。何で上から口調なんだろうか。こっちが小さいからか。くそ。
もっと対応の仕方あるんじゃない。
 ラボにせよ印刷やにせよ、もっとちゃんと仕事をしてもらいたいものだ。今年の漢字は「偽」ですけど、この年末に「偽」を感じました。こっちの意図と違うことしてくるんだから。あ~あ
年末にやな気分や。

 まあ心を入れ替えまして、明日の撮影のことを考えよう。明日は久しぶりのビデオ撮影。IMG_9830.jpg

今回はレンタル機材でDVXを借りてみた。使い安いんだけど画質はあんまり好きじゃないんだけど手ごろだ。
 DVX1年ぶりに借りたので使い方を今から勉強します。
しかも今回知り合いに借りたマイクはミキサーがないと使えないらしくて、ミキサーごと借りてきました。ビデオの機材はカメラよりもお金がかかるので、当面はレンタルで行きますよ。しかもハイビジョンとかになると今の機材じゃだめになったり大変そうなので今買い時ではないですね。IMG_9832.jpg

これ借りてきたマイクのミキサー。意味がわからん。簡単に説明は受けてきたものの、何がなんだか。まあ言われたとおりに使ってみます。
  1. 2007/12/14(金) 15:49:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
