ヒビカメラ

写真ブログ 日々の様子の記録 好き勝手書きます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごはん

先日お世話になっているシェフの家におよばれしました!
なんとまー贅沢なばんごはなこと
とってもおいしかったです!!
最近おなか周りが大変なことになってます。
_MG_1925.jpg
  1. 2011/07/30(土) 04:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピグレットさん撮影

昨日の書き忘れていたブログ
いつもお世話になっております、
美容室ピグレットさん
_MG_1808.jpg
よく撮影にきてくれます。
なんカットか撮影した中の
僕の個人的に好きなカット
_MG_2486.jpg
目が完璧に決まってます。かっこいー
この辺りから後は、なぜか好き勝手撮影させてもらいました。
ありがとうございました。
モデルさんもいつもありがとうございマース。
  1. 2011/07/26(火) 15:31:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝

今朝は早朝より撮影!
八時半に事務所に帰ってきて
昨日までのブログをまとめてup
毎日毎日書くことができないので
まとめてup
いいのか悪いのかまとめてup
あ昨日の撮影の写真がup
できていない
あとでupします。

てなわけで5時に起き
窓の外を眺め、最近朝お弁当を作ってくれる
嫁に今から行くと一喝し
弁当持たずにいざ現場に!お天気いい感じ
そんな現場で出迎えてくれたのは
_MG_2543.jpg
カレ!いや!カニ!
庵治の山の中横断歩道を
勇ましく赤い爪をおったてて
悠々自適に横歩き!
そして車にひかれかけそれでも
力強く!
いったいどこに向かっているのですか?
  1. 2011/07/26(火) 10:19:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aromaさんモデル撮影

jhcaの撮影の後はaromaさんのモデル撮影
jhcaの撮影もなかなか大変でしたが次号のnicetownに
掲載なのでブログでは後日。。。
_MG_2410.jpg
すごく目のおおきなかわいいモデルさん

いつも思うのは誰かが嫉妬する写真が撮りたい。
カメラマンであれ彼や夫であれ
女性に限ったことではないですが。。。
  1. 2011/07/26(火) 09:51:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kokomoスタイル撮影

ここのところ本当に美容室の撮影が続いています。
毎回頭の切り替えをしていくのが大変!
意外とおまかせと言われることも多いので
何となく心の準備が必要
立て続けに来ると悩みながらやりますよ
_MG_1691.jpg
kokomo ナオサンのスタイル
いつもキュートな仕上がり
すてき
_MG_1718.jpg
頭に目がいくように頭に本をのせてみたり。。。
モデルさんがかわいいからね。
好きな感じで雰囲気重視で撮らさせてもらってまーす。
naoさん
naoさんのブログでーす
  1. 2011/07/26(火) 09:38:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

圧倒的

最近は強い写真が撮りたいなと思う
少し前はなんだか曖昧なそんな写真が好きだった。
今もそんな写真がはやっていたりで
そんなとき久々にアラーキーの写真を見た
とても新鮮だった。
圧倒的な写真、写真の力、衝撃
写真って難しーなー
_19P0156.jpg
  1. 2011/07/22(金) 23:12:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aromaモデル撮影

本日もアロマさんの撮影!
朝はエステ、昼はボディーアート?夕方からアロマさんのモデル撮影二人
こんな感じで書いてみるとものすごく忙しそー
でも意外とそーでもない
最近うれしいことに美容室の撮影がたくさん!
女の人を撮るのは好きだ!
_MG_2063.jpg
[aromaモデル撮影]の続きを読む
  1. 2011/07/22(金) 23:00:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイランド2


バンコクは想像を遥かにこえた都会だった!
  1. 2011/07/22(金) 22:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリエさん撮影

またまたブリエの徳住さんの撮影
精力的ですなーいいですねー。
僕も精力的に立て続けにブログアップ中
って
たまっていただけですけど
_MG_1536.jpg
モデルはハーフの女の子色々風を送ってみたが
このまとわりつく感じがいい
美容の撮影としてはNGだろうが
右トップの髪がねー
でもいい感じ。
  1. 2011/07/21(木) 01:18:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘアの撮影

お仕事の撮影
今回はaromaの宮脇君!
_MG_1658.jpg
とともにモデルさん!
で撮影です。美容師さんみんないいカメラ持ってますよね。
撮影機材も気になるようでいくらかかったんですかとよくきかれます。
分かりません。すると横でアシスタントは機材馬鹿ですから!と
_MG_1612.jpg
_MG_1637.jpg
てなことより同じモデルさんでも
こんなにも雰囲気が変わるのです。
女の人って神秘的ですね。
  1. 2011/07/21(木) 01:11:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイランド

_MG_4431.jpg
社員旅行!
タイですあこがれの
ただカメラを持ってスナップスナップ
何となく見たことのあるような写真を撮ってしまう。
そしてここにはなんにも写っていない。
_MG_4531.jpg
これも
_MG_4608.jpg
スコールの雨も
_MG_4654.jpg
これも
旅行という気分で撮らされた写真だろうか。
思いはない。
でも楽しかった。
  1. 2011/07/21(木) 00:56:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリエさん撮影

本日は婚礼の前写しの後、夜は毎度!ブリエさんの撮影
最近若手に力を入れているようで
よく撮影にきてくれます。
今回も徳住さんの作品でーす。

今回は背景も入れてイメージっぽく少しシックな感じで
あまり重くなりすぎないようにとのご依頼!!
今回のモデルさんは目がすごかった。
若いのに色気だろーなー
いい目をするんですよ!素人さんですよ!
吸い込まれそーないい目をしてました。
やばい!
それにしても若いコががんばって作品つくって
ってやっぱりいーですね。
自分もまだ若手のつもりでやってますが
さすがに30こえると若手ですってきついですよね
  1. 2011/07/09(土) 22:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒビシゴト

フリーになってもう何年だろうか
365日毎日写真を撮ろうとブログにも
ヒビカメラとタイトルを付けた。
今では社員を抱えなんとか
ヒビタベテイル!!
できることなら365日仕事の写真でもいい
贅沢だろうけど
と思いながら仕事をしてきた。
気づけばそれに近い状態なっていた。
本気でこの地で一番になりたいと思い
できることはすべてやり仕事のない時も
カメラを持っていた
ふと考えるといったい何のために
写真を撮っているのだろうと魔が差す時がある。
なんだろう???
今はam4時まだ仕事中
明日?というか後一時間半後には現場にいく!
つまり徹夜。からだには良くない
なのに何故だろう!
考えても答えはなく家族に迷惑をかけながら
好きなことをさせてもらっている。
そう!好きなのだ。それだけなのだ。
たまにしか撮らない我が娘の写真をなにげに撮ってみる。
_19P8254.jpg
ここには仕事にはないものが写っている。
そう好きなのだ!それ以上考える必要もないのだ

  1. 2011/07/06(水) 04:04:15|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事

毎月撮影させていただいている眼鏡
実は僕はここで眼鏡を買っている。

以前購入した眼鏡かれこれ5年愛用をもって
磨いてもらおうと。。。
しかしあまりに年季が入っており
鼈甲だったのだがメンテナンス中に
折れてしまったのだ。
僕は長年使って、新たに眼鏡を買っていたので
特に気にしていなかった。
でもお店の人は5年も使っていただいた
愛着のある眼鏡を壊してしまったと
本当にへこんでいた。
そして同じものがもう製造されていないためなおさらだ。
お店の人は当時購入した金額を支払うとゆってくれた。
逆に申し訳ないが断ることもこばまれ
そのとき2本眼鏡をつくってもらっていたのだが
どうしてもお金をもらうのが気が引けたので
そこでもう一本めがねをいただいた。
お客さんに対する対応はすばらしかった
自分が愛着をもって使っていたつもりが
壊れたと言われたときに、新たに購入したものもあったので
別にいいやと思っていた。
そんな自分が少しはずかしかった。
 その壊れた眼鏡をスタジオに持ち帰り
割れた眼鏡をお疲れさまの意を込めて撮影し
全倍にのばし家に飾った。
 なぜか清々しく
成仏したような気がした。
 今でもこの壊れた眼鏡の写真を見て
いい眼鏡だなと時々ながめている。
  1. 2011/07/06(水) 03:42:47|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブリエさん

またまた美容室ブリエさんの若手、徳住さんの作品
立て続けに2回撮影させていただきました。
撮影はじまった時は緊張もあったり一般の方なので
なかなかいい表情が見れない時もありますが
だんだん表情が女の表情になるときに”来たっ!”て思って
そこからアドレナリンが噴出するような感覚に
そんな感じが好き


モデルさんにあった雰囲気、ヘアメイクさんのイメージ
はまった時はいいですね。
それを最大限引き出せるかどうか。まだまだですが
ヒビ勉強です。
  1. 2011/07/06(水) 00:02:40|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フイルム現像

久々のフイルム現像35mmは問題なくですが、
ブローニーはこのありさま!!
_19P8246.jpg
リールに巻くのを失敗。
手の感覚がつかめなくなっているのでしょう。
昔はよくやっていたフイルム現像!
数ヶ月前に薬品を買い時間があるときに現像
デジカメと違って写真になるまでに
いろいろな化学変化や失敗があって一枚の写真ができる。
今では時間とお金がかかるゆえ敬遠されているけれど
絵が浮かび上がってくる感覚はとても素敵でおもむきがある。
失敗してフイルムが重なっていたところに
むらができ本来うつっているべきものは
現像ムラで犯されている
この感じも何か気持ちがよい。
うちに今プリント現像ができるシステムはないのだが
久しぶりにプリントを焼いてみたい。
10年以上ぶりに自分がいったいどんなプリントを焼くのだろう。
デジタルにはない何かに気づくことができるだろうか。

  1. 2011/07/04(月) 22:54:12|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走ろうぜ

走ろうぜ!
何かに向かって走りましょう!ぜ
前なんか見なくても走れるよ

_MG_6175.jpg
がむしゃらにいきましょー
何かにぶつかったときに止まればいいさ
そんな勢いが大事でしょ
  1. 2011/07/03(日) 22:33:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容室撮影

きのうは、高松の美容室ブリエさんの
若手!徳住さんの作品撮影!
ポップで元気な感じということで

リングライトでバン!と撮影
本当は当初のイメージとは
違うのでは???と思いながら
いろいろとった中の
最終カット
高松は美容室がとってもたくさんあって
競争も激しいと思いますが
若い人たちが作品つくって
美容業界を盛り上げていってくれればいいなー!
 そこでなにか力になれればとおもいつつ
若い人からしげきをもらいつつ
もっとがんばらななーと
日々思う次第ですねー!!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/03(日) 09:05:46|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく

何となくこのブログをこそっと再開してみようかなー

と思っている今日この頃
誰も見ていないだろーなー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/07/02(土) 00:03:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
