ヒビカメラ

写真ブログ 日々の様子の記録 好き勝手書きます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変わっていく

写真を撮影してお金をいただくようになって
はや10年目になっている。

この10年で写真は大きく変わった。

10年前まだフイルムで人物撮影をしていた頃
ネガに修正を入れ、
プリントに修正を入れる。
いかに奇麗にその人を仕上げるか
アナログの中でできることすべてが技術だった。

それからすぐに写真のデジタル化が進み
修正を入れることは当たり前になってしまった。

お客様から修正を入れてね!と言われることも
日常茶飯事。
奇麗な物を残すというのは素敵なことである。
修正を入れていくのだが、いったいどこが最終地点なのか???

修正の可能性も広がりどうとでもできるのが現状だ。

じゃあ写真本来の記録という物として考えたとき
本当にそれでいいのだろうか?
修正を入れて5歳若返らせる。

簡単なことだ。

では、2012年現在。
5歳若返った写真を今の記録として残すのが
本当に意味のあることなのだろうか。

僕は家族写真を毎年とっていこうと勧めている。
それはきっと宝物になるからだ。

そういえば、先日婚礼のお客様が言っていた。

写真は曖昧な記憶を記録によって鮮明な思い出にしてくれる。
だから思い出すためのものだ。
写真をみて断片的にも思い出し、
あらたに自分の解釈で思い出を再び作り上げていく。
なるほど。

僕は毎年家族で1枚だけ写真を撮ってもらっている。
なぜだろう。
それは自分が死ぬときに何を棺桶に入れてもらおうか?
と考えたときに、一緒に焼いてもらえるからだ。
それを話したとき妻は
え!じゃあパパが先に死んだら写真がなくなるじゃない!
といった。

なるほどそのとおりだ。

すまないがそれでも棺桶には入れてもらうつもりだ。
きっとそれと焼いてもらうのが一番幸せだと思ったからだ。

何が言いたいのか
分からないが

そういうことだ。

なのでうちでは毎年撮影の家族写真はほぼ修正はいれない。

一人でとるポートレイトは奇麗に残せばいいと思う。

だから家族がけんかをしていてぎこちなくても撮るべきだ。
1年したら笑って思い出せる。

ただけんかをしている時は
まえもってけんかをしているから
少し離れてとってくれ!と言っていただければ
ありがたい。
それも家族の記録だ。

10年前はこんなこと
考えもしなかった。

不思議なもんだ。


今は家族と家族の写真を大事にしてもらえる
お客様を増やしたくて勧めている。

アルバムも20年30年もっていても味のあるものを
探している。

ただ今はアメリカから送ってもらったアルバムが
自分の注文した物と違う物が送られてきて
毎日メールでやり取りをしている。
これは本当にストレスだ。www

あとは敬老の日にはおじいちゃんおばあちゃんの写真を撮りたいな。
また考えよう。

明日は婚礼2件ただただ幸せにカメラを向けさせていただきます。


  1. 2012/05/18(金) 23:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のカメラ

最近のミラーレスカメラは凄い!
色々なモードがあって使いこなせないのだ!

でも昨日のロケハンで使ってみた。
P5161060.jpg
なんとボタン1つなのだ。
べべべんり~
と思う反面

ん~~~~
ラフモノクロというフィルター

森山大道フィルターやな
P5161061.jpg
便利だ
P5161062.jpg
森山大道風に見えてくる。

他にもデイドリームというフィルター
これは市橋おりえフィルター
ビビッドは蜷川フィルター
ジオラマは本城フィルター

ん~~~
いいのか悪いのか

風にとれてしまう。んんんんつまらない。

僕が学生時代
デジカメはなかった。

荒れた感じのモノクロを作るには
というところからフイルムを高感度を選び、
フィルターの赤を入れ
ペーパーをイルホードにして、
フィルターに5番を入れる
だったかな。

途中途中にたくさんの選択しがあり
その中から自分でセレクトし作り上げていく
イメージと違う時は
途中のセレクトをかえてみる。
そういう作業が、やはり楽しかったものだ!

やっぱり暗室作業をしたいな!

デジタルがあたりまえでも
フイルムがなくなっていこうとも
出来る限りはフイルムに触れていたいな。
  1. 2012/05/17(木) 13:18:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスキングテープ

先日、仕事で納めさせていただいたストップモーションが
ユーチューブでアップされていたのでリンク!













何曲か音楽作ってくれたよこさんありがとう!

そして部屋を着替えよう!
  1. 2012/05/12(土) 21:20:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一日

ゴールデンウィークはあと一日で終わりです。
ありがたいことに毎日お仕事!

本日は、ゴールデンウィーク最後の婚礼!
とっても素敵なお二人
前写しからさせていただいて
今日で打ち合わせなんかも入れてもう5回くらいあっています。
5回もあって話したら気分は親です。

昨日号泣してしまったので
今日は我慢がまん!
なんとかがまん!

でも彼は感極まってはじめの入場前にうるうると

いいね~すごくいい!
結婚式にはたくさんの人の嬉しい感情があふれている
そこまでの感情を撮影できる仕事は
結婚式ぐらいだろうね。

今日は二人から最後に手紙をいただきました。
内容は内緒!でも、この仕事をやっていてよかったと思える物でした。

凄く嬉しい。

これからも何かの機会に二人の写真が撮れたらいいなーって思います。
毎年撮る家族写真も定着させないとなー。



  1. 2012/05/05(土) 20:35:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークも残すところわずか。
日中ブライダル夜は別の撮影とバタバタで、睡眠もままならない状態です。
何とか生きておる次第!結婚式のも明日を残すのみ!

今日の結婚式もこれまた素敵な結婚式。
新婦の手紙、新郎の挨拶!
やられてしまいました。
新婦の家族への思い、新郎の皆さんへの感謝
涙が止まりませんでした。
二人が退場したあと、二人のもとへ行き顔を見た瞬間
涙がさらに溢れ出してしまい。逆に二人が驚いてしまう次第。
  1. 2012/05/05(土) 03:02:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
